SSブログ

サブウェイ、「結着剤」使用。健康被害はどうなの?!




サブウェイが、2010年6月から2012年5月まで提供した、約300万食分のローストビーフに、
食品衛生法で認められていない「結着剤」が使われていたことが判明しました。


今のところ、健康被害は報告されていないようですが、
結着剤とは、どのようなものなのでしょうか。

Wikipediaでは、

結着剤(けっちゃくざい)は、食品の保水性を高め、形状を保ったり食感を良くするために加えられる材料。本項では、食品添加物としての結着剤と、一般につなぎと呼ばれる材料について述べる。

と、紹介されています。



スポンサーリンク









食品添加物とまとめられるようですが、
摂取するとどのような影響があるのでしょうか。



注意点としては、乳アレルギーのアレルゲンとなることがあり、
リン酸塩は体内におけるカルシウムの吸収を阻むなどの影響があるようです。


アレルギー体質の人にとっては、食べ物は特に気を遣うところではあると思います。
これを表示しないで販売していたとなると、大変悪質ですね!

さらに、食品衛生法で認められていない物質です。
今後どのような対応があるのでしょうか。続報を待ちます。



ちなみにチャーミーゴリラ子はいつもBLTサンドの野菜多めです。(^O^)

野菜をたくさん摂れて健康志向なイメージがあっただけに、イメージが悪くなってしまいましたね〜


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。