SSブログ

住宅ローンの繰上返済って本当にお得?!ローンの上手な返し方


こんばんは!
チャーミーゴリラ子です。



今日はいつもと違って、すこし真面目な話です。
なんでみんな、住宅ローンを組むとき、固定金利か変動金利かは
すっごーく悩むのに、
繰り上げ返済するかしないかは悩まないのかなあ、
なんでそんなに強迫観念でもあるかのように、繰り上げ返済したがるのかなあ、、

そんなことを思ったのがきっかけで、この記事を書いています。



チャーミーゴリラとチャーミーゴリラ子は、
そのまた昔、買い替えを視野に入れて中古マンションを買いました。

「買い替えを視野に入れる」とは簡単に言うと、

一生そこに住むわけではない。
子供が生まれたらその都度一回り大きいマンションを買い、
それまでのマンションは貸しに出す、あるいは売りに出す。

ということを意味します。



チャーミーゴリラ夫婦は、とりあえず結婚して二人暮らし(ぷらす未来のベイビー?!?!)
のための、1LDKを購入しました。


リセールバリューが下がりにくいもの、かつ、もし賃貸にしても値段が下がりにくいもの、借り手がつきやすいもの
で、
なおかつ、
2匹の通勤が出来る範囲
というのが条件でした。


リセールバリューなど専門的なことは、
もしこれから機会があったら記事に書きたいと思います\(^o^)/



読者の皆さんは、賃貸の方、住宅ローンを組んで返済中の方、返済し終えた方、
様々いらっしゃると思いますが、
「繰り上げ返済」って言葉は聴いたことありますか?
そして、どのような印象をお持ちでしょうか。




大半の方は、繰り上げ返済「すべき」ものとお考えではないでしょうか。



チャーミーゴリラ子は、そうお考えの皆さんに
間違ったライフプランを組むことによって困難の道に進むことを
できるだけ避けてもらいたく思います。



繰り上げ返済は、必ずしも「しなければいけない」ものではないということです。




では、なぜでしょうか。


まず第一に、子供の養育費です。

子供を大学まで育て上げるためには、1,000万円以上かかると言われています。
私立の学校に通わせると、それは2倍、3倍、と膨れ上がります。
大学だけで考えても、文系と理系では理系の方が授業料が高く、
かつ私大となると、さらに高くなります。

そう、子供は金食い虫なのです!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

しかし、自分の子供の努力を応援するし、サポートしたいと願うのが親心。
チャーミーゴリラ子も、留学したかったけど
「卒業を遅らせることはできない。留学も、生活費諸々の費用を出す余裕が無い。」
と言われ、断念した苦い思い出があります。
ま、アルバイトしまくって貯めればよかったんですけど、そこまででもなく。笑

子供が留学したいって言ったら、おし、行って来い!!!ぐらい言える親になりたいものです。
(決してゴリラ子の親を責めているわけではないですよ。立派に育ててくれて感謝しています)




スポンサーリンク









第二に、老後の生活費です。

老後の生活って、恐ろしいものです。
まず、年金支給年齢がどんどん引き上げられてますよね。
つまり、定年を迎えて会社から追い出されても、
年金をもらえる年齢に達するまで空白の時期があります。

まず、全員が(希望したとしても)定年まで会社に居れるとは限りません。
リストラもおおいにありえます。
そして、定年まで居ても、なかなか年金が支給されない。

そしてそして、やっと支給されたと思ったら「これっぽっちなの?????」




おおいにありえます。
というか、今労働世代の人が、自分がもらう番になって、今の満額はもらえません。
どんどんじじばばが増えていく時代ですから、
受け取る手(年金生活者)だけ増えて、それを払う手(労働世代、今の子供たち)は減る一方です。

病気やら、老人ホームやら、日々の生活やら、
老後の生活に一人あたり2000万円必要だと言われています。
つまり、退職時点で2000万円の貯蓄がない人は暮らせない、あるいはみすぼらしい生活しかできない、ということです。

どうですか?
皆さん自信ありますか?
チャーミーゴリラ子はありません。
なんせ今貯蓄ゼロですから〜〜〜〜〜!笑




以上2つの大きな「蓄えなければいけない」理由があるのに、
皆さんローンを繰り上げ返済している場合ですか?!?!



もちろん、利子という無駄なお金はできるだけ払わないという考えは
至極まっとうで、正しいものだと思います。

しかし、住宅ローンというのは、金融機関に「認められて」お金を借りているのです。
決められた期日までに決められた金額を毎月支払いさえすれば、それで良いのです。
その権利があるのです。




「黒字倒産」という言葉もあるように、
目先の、自分が得と信じているけど実は得じゃないもののために
必死になってお金をかき集め、繰り上げ返済したはいいけど
急な事故で骨折してその入院費を出せない、では元も子もありません。

持ち家はあるけど現金がないのでは、ものも買えないし、暮らしていけません。


だいたい、日々の生活費の貯蓄として
生活費×4ヶ月分
というのが目安だそうです。
これさえあれば、病気や怪我など、急な出費にも耐えられます。

そして子供をつくる予定のある人であれば養育費のための貯蓄、
現在労働世代の人であればさらに老後のための貯蓄


以上を蓄えてもまだ余剰があれば、繰り上げ返済すべきです。




みなさんどうですか?
蓄えゼロで繰り上げ返済のことばかり考えてはいませんか?



チャーミーゴリラ子は、とりあえず(生活費の)貯金します!!!!!笑


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。